行政法の記述問題が難しいです

いきなりすみません。
公務員試験の話です。
ここは他での下書きもかねているので。

タイトルのような素朴な意見がありました。

知識は、既に択一対策で学習済みです。
あとは、どう活用するかです。
とはいえ記述特有の学習はあります。

とりあえず、前準備として、

テキストの目次の大項目を意識して整理すること。
テキストの答案を学ぶこと。

問題を解くにあたっては、

思い浮かぶ論点を列挙すること。
判例にはすぐ飛びつかない。訊かれている事例との違いに注意すること。

ちなみに、参考で掲載される条文は長くないです。

なお、

問題によって答えは違う。

一つの答えはない。

との指摘もあります。
それは、その通りです。

以降、少しずつ、行政法の記述問題の
解き方?について考えてゆきます。